たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「観音食堂 丼屋 七兵衛」銚子の漬け丼定食が美味しいランチスポット

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は千葉県銚子市にある海鮮定食屋「観音食堂 丼屋 七兵衛」にランチで訪問してみました。

観音食堂 丼屋 七兵衛

 

「観音食堂 丼屋 七兵衛」は、千葉県銚子市にある漬け丼定食が美味しい海鮮定食屋さんで、サバが有名なほか、マンボウなど普段食べる機会の少ない食材を楽しめるお店です。

 

場所・アクセス

 

「丼屋七兵衛」の場所はこちら。

銚子漁港近くにあります。 

 

お店外観

 

お店はこちら。

f:id:tamajirooo:20190811193352j:plain

  

店内の様子・混み具合

 

店内はテーブル席となっており20名ほどが入れる店内。

 

今回は土日の10時30分ころに訪問しましたが、すでに席は半分ほど埋まっており、11時過ぎにはほぼ満席となってました。

 

ランチ

 

メニュー(さば売り切れ)

 

メニューはこちら。

f:id:tamajirooo:20190811193403j:plain

5種類の漬け丼定食が用意されています。

 

中には「赤まんぼう」の定食など普段食べる機会のない魚介類もいます。

 

ただ、今回は10時30分の時点でお目当ての「極上さば定食」は売り切れとのことでしたので、旬の「真いわし定食」を注文。

 

真いわし定食(漬け丼ウマい!)

 

こちらが「真いわし定食」。

f:id:tamajirooo:20190811193415j:plain

定食の場合にはつみれ煮やおかずなどもついてきます。 

 

さっそく真いわしの漬け丼を頂きました。 

f:id:tamajirooo:20190811193430j:plain

漬け丼にはすでに味がついてますのでそのまま食べても美味しいですが、わさび醤油をかけるとさらにピリッとして漬け丼と良い感じでマッチします。

 

単品で頼んでも良かったくらい漬け丼だけでも美味しいです。

 

続いて店内のメニューを見て気になってた「いわしのなめろう」。

f:id:tamajirooo:20190811193443j:plain

 

なめろう」は白米と一緒に食べたい派の私はご飯も注文。

f:id:tamajirooo:20190811194532j:plain

なめろう丼」を勝手に作りました。

 

これがまた美味い!

 

定食&なめろう丼で、食べ過ぎましたが、おかわりしたいくらい美味しいいわし料理たちでした。 

 

まとめ(次回はサバの漬け丼定食を食べたい)

 

「観音食堂 丼屋 七兵衛」はこんな感じでした。

  • 11時過ぎにはほぼ満席
  • 10時30分の時点で「極上さば定食」は売り切れ
  • 旬の「真いわしの漬け丼定食」も十分美味しい
  • 美味しい「いわしのなめろう」はご飯と食べると一層美味しい
  • たまじろーの勝手な評価「

 

銚子に行った際には立ち寄りたい漬け丼定食が美味しい海鮮定食屋さんでした。

 

次回は美味しいと噂の「極上さば定食」を食べたいと思います。

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

銚子漁港近くの美味しくて見た目もインパクトある海鮮料理屋さんはこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

たまジロー