たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「トウキョウライトブルー」鶏天が美味しい本郷三丁目のうどんランチ

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は本郷三丁目にある「トウキョウライトブルー ホンゴウスリー」にランチで訪問してみました。

トウキョウライトブルー ホンゴウスリー

 

「トウキョウライトブルー ホンゴウスリー」は、本郷三丁目にある立ち食いうどん屋さんで、元気の良い店員さんとコシのあるうどん&揚げたての天ぷらの組み合わせが美味しい人気のうどん屋さんです。

 

2019年にリューアルオープンに伴い、店名が「こくわがた」から「トウキョウライトブルー ホンゴウスリー」に変わりました。

 

場所・アクセス

 

「トウキョウライトブルー ホンゴウスリー」の場所はこちら。

最寄り駅の「本郷三丁目駅」から徒歩3分程度の場所にあります。

 

お店外観

 

こちらが「トウキョウライトブルー ホンゴウスリー」。

f:id:tamajirooo:20190810082623j:plain

12時頃になるとお店の前には行列ができます。

 

店内の様子・混み具合

 

店内は立ち食い用のカウンターとなっており、10名強が入れる店内。

 

立ち食いとあって店内は男性客が多い印象。

 

今回は11時30分頃に訪問したところほぼ満席でしたが、ギリギリ並ばずに入店できました。

 

リニューアル前は店頭でうどんを手打ちする姿が見れましたが、リニューアル後は手打ちする姿は見れなくなってました。

 

また、リニューアルに伴ってカウンター席も以前より広くなり、入店しやすくなった感じでした。

 

ランチ

 

メニュー

 

メニューは600円前後のうどんメニューと天ぷらなどのトッピングがあります。

 

食券を購入して注文する形式。

 

うどん(揚げたて鶏天が美味しい)

 

今回は「きまぐれLBうどん 鶏天付き(850円)」を注文。

f:id:tamajirooo:20190810082635j:plain

 冷たいうどんと天ぷらは鶏天、げそ、スルメイカ

 

うどんにはお好みで醤油をかけて食べます。

 

うどんはさっぱりとしたコシが強い変わらず美味しい味。

 

天ぷらも揚げたてで特に鶏天がリニューアル前と同様に美味しい。

 

うどんと鶏天の組み合わせだけで注文しても良かった感じです。

 

まとめ(コシあるうどんと鶏天が美味しい)

 

「トウキョウライトブルー ホンゴースリー」はこんな感じでした。

  • 12時にはお店の前に行列ができる
  • うどんはさっぱりしつつコシがあって美味しい
  • 天ぷらはどれも揚げたてで特に鶏天が美味しい
  • たまじろーの勝手な評価「

 

何度来ても飽きない美味しいうどんで、本郷三丁目に立ち寄った際には訪れたいお店です。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

御茶ノ水近くの人気うどん屋さんはこちら。 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

たまジロー