たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「共栄堂」日本唯一でスマトラカレーが食べれる神保町ランチ

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は神保町にある日本で唯一スマトラカレーを提供している「共栄堂」にランチで訪問してみました。

共栄堂

 

「共栄堂」は神保町にある日本で唯一スマトラカレーを提供しているお店で、お客さんが絶えないお店ですが、店内が広く回転が早いこともあってランチタイムも行列なく入店できる神保町のカレー屋さんです。

 

場所・アクセス

 

「共栄堂」の場所はこちら。

最寄り駅の「神保町駅」から徒歩3分程度の場所にあります。

 

お店外観(お店は地下)

 

こちらが「共栄堂」入口。

f:id:tamajirooo:20191117111945j:plain

お店は地下にあります。

  

店内の様子・混み具合(回転早い)

 

店内は60席ほどのテーブル席がある広めの店内。

 

11時40分頃にお店に到着しましたが、テーブル席はほとんど埋まってましたが、回転が速いこともあって行列はなく、待たずに入店できました。

 

ランチ

 

メニュー

 

メニューはこちら。

f:id:tamajirooo:20191117111956j:plain

カレーの種類はスマトラカレー1種類で、肉の種類を選びます。

 

ライスの量が多いためソース大盛りのほうが良い感じでした。

 

スマトラカレー(ソース大盛りのほうが良い)

 

こちらがポークのスマトラカレー。

f:id:tamajirooo:20191117112009j:plain

注文してすぐ出てきました。回転が速いわけです。

 

ライスはけっこうモリモリ。 

 

ソース大盛りのカレーのルー。

f:id:tamajirooo:20191117112023j:plain

ルーは濃いめの色。 

 

見た目は欧風のカレーといった感じで、どの辺がスマトラかはわかりません(私には)。 

 

さっそく食べてみると、辛さは控えめでそれ程辛くない。

 

ルー全体はやや水気が多く、トロトロというよりスープに近い印象。 

 

ポークも柔らかく食べやすい。

 

結局どの辺がスマトラかは私にはわかりませんでしたが、カレー全体は美味しかったものの、これまで食べたことのない味のカレー!というほど珍しい味はしない感じ。

 

まとめ(美味しいがどの辺がスマトラかわからない)

 

「共栄堂」はこんな感じでした。

  • 日本唯一のスマトラカレーを食べれるお店
  • 店内は広く回転も早いので12時頃でも行列はなかった
  • スマトラカレーのルーはスープに近い印象
  • カレーは美味しいけど、どの辺がスマトラかはよくわからない
  • たまじろーの勝手な評価「★★★」

 

見た目が欧風カレーな感じもあって、スマトラカレーの良さがイマイチ伝わって来なかったカレー屋さんでした。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー