たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「うさぎや」焼き立てのどら焼きが食べれる上野の和菓子屋

美味しそうな食べ物巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は御徒町にあるどら焼きが有名な和菓子屋「うさぎや」に訪問してみました。

うさぎや

 

うさぎや」は、御徒町にあるどら焼きが有名な和菓子屋で、週末にはどら焼きを求める人で賑わう人気店です。

 

ホームページはこちら。

うさぎや

 

場所・アクセス

 

うさぎや」の場所はこちら。

最寄り駅の「御徒町駅」から徒歩3分程度の場所にあります。

 

お店外観

 

お店はこちら。

f:id:tamajirooo:20190622165922j:plain

今回は夕方16時ころに訪問したところ、どら焼きを買い求める方で行列ができていました。

 

営業自体は18時までしていますが、16時を過ぎるとどら焼きを焼かないことから16時を過ぎてどら焼きを購入する場合には売り切れてしまうので事前に取り置きの予約が必要でした。

 

店内の様子

 

店内にはショーケースにどら焼きをはじめとする和菓子たちが陳列されています。

f:id:tamajirooo:20190622165839j:plain

どら焼き以外にも最中やまんじゅうなどが販売されていましたが、来店しているお客さんのお目当ては基本どら焼き。

 

16時直前の時間帯は店内はどら焼き待ちの方で溢れていました。

 

どら焼き(焼き立てが買える)

 

こちらが購入したどら焼き。

f:id:tamajirooo:20190622165900j:plain

どら焼きはつぶあん1種類のみ。

 

どら焼きは焼き続けているため16時までであれば品切れなく購入できます。

 

焼き立てのどら焼きが購入できますので、どら焼き自体ができたてホヤホヤで温かい。

 

冷めたどら焼きしか食べたことない私には新鮮でした。

 

早速食べてみましたが、、、

f:id:tamajirooo:20190622165910j:plain

焼き立てで温かいどら焼きが美味しくはありますが、味オンチな私には一般的に食べれるどら焼きと極端な違いは感じられず、一般的に想像する美味しいどら焼きという感じでした。

 

まとめ(味自体は普通のどら焼き)

 

御徒町の和菓子屋「うさぎや」のどら焼きはこんな感じでした。

  • 16時を過ぎると取り置きのための予約が必要
  • 焼き立てのどら焼きが食べれる
  • 味オンチな私には一般的などら焼きと味自体に極端な違いを見いだせず
  • たまじろーの勝手な評価「

 

うさぎや」のどら焼きは焼き立てで美味しいですが、一般的などら焼きとの極端な違いを感じられるほどではありませんでした。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー