東京ランチ食べ歩き

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

とゝや(ととや)!焼き鳥丼が美味しい築地場外市場ランチ

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は築地場外市場にある焼き鳥丼が美味しいお店「とゝや(ととや)」にランチで訪問してみました。

とゝや(ととや)

 

「とゝや(ととや)」は、築地場外市場にある焼き鳥屋さんで、築地場外市場にありながら美味しい焼き鳥丼が食べれる人気のお店です。

 

場所・アクセス

 

「とゝや(ととや)」の場所はこちら。

最寄り駅の「築地市場駅」、「築地駅」から徒歩10分程度の場所にあります。

 

お店外観

 

こちらが「とゝや(ととや)」。

f:id:tamajirooo:20200409134146j:image

「築地駅」、「築地市場駅」からは少し遠いですが、晴海通り沿いにあるので見つけやすい。

 

店内の様子・混み具合

 

店内は1階と2階にそれぞれ4人用のテーブル席が設けられており、合計で30名ほどが店内。

 

今回は12時前に訪問しましたが、新型コロナウィルスの影響もあり混み具合は半分程度といったところで、そこまで混んではいませんでした。

 

ランチ

メニュー

 

ランチメニューはこちら。

f:id:tamajirooo:20200409134227j:image

「焼き鳥丼」はもも肉5枚・ボン尻1枚、「サービス丼」はもも肉3枚・つくね2枚といった内容。

 

ほかにも、もも肉3枚・つくね3枚の「つくね焼き鳥丼」もありました。

 

焼き鳥丼(ボン尻追加してる人多かった)

 

今回は「焼き鳥丼(税込1,250円)」を注文。

f:id:tamajirooo:20200409134400j:image

もも肉ががっつり5枚入ってます。ボン尻はどこにあるかややわかりづらい。

 

焼きたてのもも肉とボン尻はかなりの美味。

 

ご飯の量が肉に対してやや少ないのでおかわりの誘惑に駆られます。

 

他のお客さんの様子を見ていると、ボン尻は人気なようで追加で注文する人も多かったです。 

 

店員のおばちゃんからはタレを使うともっと美味しいとアドバイス。
f:id:tamajirooo:20200409134403j:image

左側のタレは少し甘め、右側はそこまで辛くはないですが味を変えたいときには使用したい。

 

どちらもお好みによる感じですが、焼き鳥丼はタレがなくても十分美味しい。

 

まとめ(築地だけど焼き鳥が美味しいお店)

 

「とゝや(ととや)」はこんな感じでした。

  • 焼き鳥丼が人気の店
  • もも肉も美味しいけど、ボン尻を追加注文するお客さんが多かった
  • たまじろーの勝手な評価「★★★★」

 

築地に行った際には立ち寄りたい築地だけど焼き鳥が美味しいお店でした。

 

「とゝや(ととや)」のお店情報はこちら。

  • 定休日:日曜・祝日
  • 営業時間:(月~土)9:30~14:00
  • 電話番号:03-3541-8294

 ※予約は受け付けてませんので注意が必要です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

築地で地元の人も利用する海鮮定食屋さんはこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

築地で人気のお寿司屋さんはこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

築地の人気イタリアンはこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

築地で人気のかき揚げ丼のお店はこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

たまジロー