たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「つきぢ天辰本店」築地近くの天ぷらとかき揚げ丼が人気のランチ

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は築地にある定食屋さん「つきぢ天辰(てんたつ)本店」にランチで訪問してみました。

つきぢ天辰本店(築地近く)

 

「つきぢ天辰本店」は、築地市場近くにある定食屋さんで、ユニークなかき揚げ丼が食べれる近隣サラリーマンなどに人気のお店です。

 

場所・アクセス

 

「つきぢ天辰本店」の場所はこちら。

最寄り駅の日比谷線築地駅」から徒歩8分程度の場所にあります。

 

お店外観

 

こちらが「つきぢ天辰本店」。

f:id:tamajirooo:20200303123104j:image

12時頃になるとお店の前に行列ができます。

 

店内の様子・混み具合(サラリーマンで混む)

 

店内には2人用のテーブル6卓とカウンター席5席があり、15名ほどが入れる店内。

 

11時30分頃は空いてますが、12時に近づくに連れて近隣のサラリーマン中心にお客さんが増えて、12時には満席になりましたので、並ばずに入店するには11時30分頃に訪問するのが良さそうでした。

 

ランチ

 

メニュー

 

メニューはこちら。

f:id:tamajirooo:20200303123122j:image

海老などの天ぷらとかき揚げ丼が「のっけ定食」が看板メニュー。

 

裏面には天丼などもあります。
f:id:tamajirooo:20200303123119j:image

 

オススメは「黄身のっけ定食」とのこと。

f:id:tamajirooo:20200303123204j:image

づけ鮪とかき揚げの組み合わせというユニークなメニューもあります。

 

黄身のっけ定食(揚げたて天ぷら付)

 

今回は「黄身のっけ定食」を注文。

f:id:tamajirooo:20200303123150j:image

揚げたての天ぷらもつきます。

 

名前の通り揚げたての黄身が乗ってます。
f:id:tamajirooo:20200303123147j:image

黄身があることで通常のかき揚げ丼よりも味がまろやかとのこと。

 

実際に食べてみると、黄身があることでかき揚げ自体はタレがしっかりついていて柔らかめ。

 

サクサク感はないので若干好みが分かれそう。

 

天ぷらは揚げたてで美味しい。

 

まとめ(築地近くのかき揚げ丼ランチ)

 

「つきぢ天辰本店」はこんな感じでした。

  • 12時にはお店の前に行列ができる
  •  天ぷらとかき揚げ丼がセットの「のっけ定食」が看板メニュー
  • 揚げたて天ぷらとタレたっぷりのかき揚げ丼が美味い
  • たまじろーの勝手な評価「★★★」

 

築地近くでかき揚げ丼や天丼を食べたい時に立ち寄りたいランチスポットでした。

  

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー