東京ランチ食べ歩き

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

とらや銀座のかき氷!ボリュームたっぷり小倉餡付き宇治金時が美味しい!

美味しいかき氷が食べれるお店巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は銀座にある虎屋の喫茶店「虎屋菓寮銀座店」にかき氷を食べに訪問してみました。

虎屋菓寮(和菓子メーカーの喫茶店)

 

「虎屋菓寮」は、銀座にある和菓子メーカー虎屋の喫茶店で、夏季限定のボリュームたっぷりのかき氷を食べに「虎屋菓寮銀座店」に訪問してみました。

 

場所・アクセス

 

「虎屋菓寮銀座店」の場所はこちら。

最寄り駅の「銀座駅」から徒歩5から8分程度の場所にあります。

 

お店外観(茶寮は2階)

 

こちらが「虎屋菓寮銀座店」。

f:id:tamajirooo:20200822133607j:plain

1階は虎屋の店舗となっており、2階に茶寮があります。

 

店内の様子・混み具合(平日は空いてる)

 

今回は平日のお昼時に訪問しましたが、平日の茶寮はランチタイムだったこともあり空いてました。

 

12時頃はお客さんはおらず13時頃で数名のお客さんがいる程度。

 

ちなみに、訪問した日が暑かったこともあり、お客さんはみんなかき氷を食べてました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

かき氷メニュー(種類豊富)

 

「虎屋菓寮銀座店」のかき氷メニューはこちら。

f:id:tamajirooo:20200822133612j:plain

抹茶付きにできるほか小サイズもあり種類は豊富。 

 

ほかにも虎屋の和菓子メニューが取り揃えてあります。

 

宇治金時(2段階で味を楽しめる)

 

今回はかき氷の「宇治金時」を注文。

f:id:tamajirooo:20200822133623j:plain

 

なかなかのボリューム。

f:id:tamajirooo:20200822133628j:plain

氷自体はやや粗めで柔かくはない感じですが、濃厚な抹茶シロップがたっぷりかかったかき氷はなかなか美味しい。

 

お皿の底には小倉餡もたっぷり。

 

まずはかき氷を中心に楽しみ、底の小倉餡までたどり着くと、かき氷と小倉餡を一緒にまた違う味を楽しめます。

 

2段階で違う味を楽しめるのはなかなか面白い。

 

底の小倉餡は濃厚。ボリューム的には小でも良かったかもですが、満足度の高いかき氷を楽しめました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

まとめ(宇治金時が美味しい虎屋かき氷)

 

「虎屋菓寮銀座店」では小倉餡付きの「宇治金時」が2段階で味を楽しむことができ、満足度の高いかき氷を楽しめました。

 

暑い夏には一度は食べに行きたい銀座のかき氷です。

 

「虎屋菓寮銀座店」のホームページはこちら。

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=6

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

銀座で人気のかき氷のお店はこちら。 

www.tamajiro-gourmet.com

 

たまジロー