最近子どもとよく遊びに行く横浜駅やみなとみらい駅周辺でタピオカミルクティーを楽しめるお店をまとめてみました。
横浜駅西口
答案(横浜高島屋)
2019年9月に横浜高島屋の地下街にオープンした「答案(アンサーティー)」。
メニューはこちら。
フルーツティーが充実。
「答案(アンサーティー)」のタピオカミルクティーは後味が良い感じで口の中に広がりますので個人的には1番好きなタピオカミルクティーです。
願い事をAIが答えてくれるというユニークなサービスもあります。
「答案(アンサーティー)」の場所はこちら。
訪問した日は工事中でしたので横浜駅の地下通路から直接お店に行くことはできませんでしたが、横浜駅西口を出てすぐの地下にお店があります。
Bull Pulu(相鉄ジョイナス)
2019年9月に相鉄ジョイナス内にオープンした「Bull Pull(ブルプル)」。
メニューはこちら。
全商品にタピオカが入ってます。
こちらが「黒糖タイガーミルクティー」。
甘さも調整できますので黒糖でも甘さを少し抑えめにすることができます。
横浜駅周辺にあるタピオカミルクティー専門店の中で1番アクセスが良いのが魅力です。
「Bull Pull(ブルプル)」がある相鉄ジョイナスの場所はこちら。
Gong cha(伊勢丹)
伊勢丹横浜店の地下飲食店街にある「Gong cha(ゴンチャ)」。
土日の日中は行列ができる人気のお店。
こちらがメニュー。
訪問した日はほうじ茶や玉露のミルクティーが推しメニューでした。
(写真がうまく撮れませんでしたが)訪問した日は「玉露ミルクティー」を購入。
個人的には通常のミルクティーとタピオカの組み合わせに慣れている分、やや苦味を感じましたが、日本茶が好きな方には好みの組み合わせかもと感じました。
「Gong cha(ゴンチャ)」の場所はこちら。
土日は行列ができることもあってほとんど空いてないですが、店内にはカウンター席も用意されています。
横浜駅東口
Urth Caffe(ベイクォーター)
横浜ベイクォーター内にあるカフェ「Urth Caffe(アースカフェ)」。
訪問した日は土日でしたが、12時前は比較的空いてました。
こちらがメニュー。
チーズフォームと組み合わせたチーズフォームボバが推しメニュー。
こちらがチーズフォームボバ「黒糖ブラウンシュガー」。
標準サイズでもなかなかの大きさ。
タピオカ自体も大きくて噛みごたえあります。
黒糖とチーズフォームとの組み合わせでかなり甘めですが美味い。
「Urth Caffe(アースカフェ)」の場所はこちら。
春水堂(横浜ポルタ)
横浜ポルタの地下2階飲食街にある台湾のお茶専門カフェ「春水堂 横浜ポルタ店」。
土日に訪れてるといつも並んでいます。
こちらがメニュー。
店内で飲食できるほか、テイクアウト用の窓口もあります。
タピオカミルクティーはテイクアウト用窓口で購入する方が多い印象。
今回はオーソドックスに「タピオカミルクティー」を注文。
「春水堂」のタピオカミルクティーには、細かく砕いた氷が入っており、シャリシャリ感を味わえるのが他のお店と1番違う特徴。
そして標準サイズで入ってるタピオカも多く、サイズはそこまで大きくないですが、噛みごたえがあります。
「春水堂 横浜ポルタ店」の場所はこちら。
TEA18(そごう横浜店)
「横浜そごう」の地下2階の食品フロアにある「TEA18」。
土日は時間帯によっては20名ほど待つ行列ができたりします。
こちらがメニュー。
訪問した日は「台湾ミルクティー」を注文。
期待通りのタピオカミルクティーを楽しめます。
「TEA18」がある横浜そごうはこちら。
みなとみらい駅
台湾甜商店(クイーンズスクエア)
2019年7月に「みなとみらい駅」改札前のミスド跡地にオープンした「台湾甜商店みなとみらい店」。
こちらがメニュー。
土日の昼過ぎは混んでる場合が多いですが、訪問した日は午前中だったこともあって比較的空いてました。
お店の前にテーブル席が数席ありますのでゆっくり座りながら楽しむ方も多かったです。
「台湾甜商店」の場所はこちら。
「みなとみらい駅」の改札を出て、クイーンズスクエアに向かう途中にあります。
Chatime(マークイズ)
「みなとみらい駅」直結の商業施設マークイズ内にある「Chatime(チャタイム)」。
「台湾甜商店みなとみらい店」と同じく「みなとみらい駅」改札を出てすぐの場所にお店があります。
以前は行列が店内に収まらず、お店の外まで行列ができていましたが、最近はあまり行列を見ないのがやや気になるところ。
行列はなくてもタピオカミルクティー自体は美味しいです。
「Chatime(チャタイム)」の場所はこちら。 「みなとみらい駅」の改札を出てすぐ近くにあります。
(タピオカではないが)ムーミンスタンド(ランドマークプラザ)
タピオカではないですが、ランドマークプラザ内にある「ムーミンスタンド」。
メニューはこちら。
飲み物の中にはムーミンシリーズに出てくるキャラクター「ニョロニョロ」の「ニョロニョロのたね」が入ってます。
こちらが人気No1の「ミックスベリーミルク」。
ベリーとミルクの組み合わせが美味しい。
「ニョロニョロのたね」は見た目は黒くてタピオカ似ですが、味はベリー味で食感もタピオカより粘っこい感じ。
タピオカミルクティーとは違った味を楽しめます。
「ムーミンスタンド」の場所はこちら。
THE ALLEY(横浜ハンマーヘッド)
2019年10月にオープンした横浜ハンマーヘッド内に出店した「THE ALLEY(ジアレイ)」。
お昼時はそれほど待たずに購入できました。
メニューはこちら。
通常のタピオカミルクティーに加えて、各種紅茶などの茶葉と組み合わせたミルクティーを楽しめます。
店内には大きな鹿が壁に描かれてます。
今回は子どものご希望で「盆栽ミルクティー」を注文。
ミルクティーと一緒に楽しめるココアチップの甘さが子どもには好評。
次回はほかの茶葉と組み合わせたミルクティーも楽しみたい感じでした。
「THE ALLEY(ジアレイ)」が入っている横浜ハンマーヘッドの場所はこちら。
まとめ(いまだに新店がオープン)
今更ながらタピオカブームに乗って記事にしてみましたが、改めていろいろ訪問してみると2019年9月にも新店がオープンしており人気はいまだに健在な様子でした。
既存のお店の行列が少なくなってる印象なのはやや気になりますが、引き続き美味しいタピオカの新店が出てきたら面白いなと思います。
引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
たまジロー