東京ランチ食べ歩き

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

雪菓(せっか)!巣鴨のとげぬき地蔵の近くの人気かき氷!

f:id:tamajirooo:20210810162514j:plain

美味しそうなスイーツスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は巣鴨にあるかき氷屋「雪菓(せっか)」に訪問してみました。

雪菓(巣鴨の人気かき氷)

 

「雪菓(せっか)」は、巣鴨のとげぬき地蔵近くにあるかき氷屋さん。

 

夏場には平日でも50人以上が順番待ちをする人気のお店です。

 

場所・アクセス

 

「雪菓(せっか)」の場所はこちら。

最寄り駅の「巣鴨駅」から徒歩5分程度の場所にあります。

 

「とげぬき地蔵尊本堂」の入口が目印。

f:id:tamajirooo:20210810162522j:plain

地下鉄の「巣鴨駅」の出口から商店街経由して向かうほうがお店の場所は迷いにくいかもしれないです。

 

雪菓(せっか)外観・混み具合

 

こちらが「雪菓(せっか)」。

f:id:tamajirooo:20210810162527j:plain

入口前の名簿に名前を書いて待ちます。

 

平日でもオープン直後は10名以上待ちます。

 

ハイシーズンの土日の場合はお店の前に溢れんばかりの人で50人待ち。日陰も少ないので待つのはけっこうしんどい。

  

雪菓(せっか)店内の様子

 

「雪菓(せっか)」の店内にはテーブル席とカウンター席があり、10名ほどが入れる店内。

 

店内奥では手動の機械で勢いよく店員さんがかき氷を作っていました。

 

メニュー(種類豊富)

 

「雪菓(せっか)」のメニューはこちら。

かき氷メニュー | 東京・天然氷のかき氷【かき氷工房 雪菓】

 

看板メニューの「いちごミルク」などのほか、限定メニューなど季節に応じたカラフルな多彩なメニューがあります。

 

いちごミルク(崩れないクオリティ高いかき氷)

 

今回は看板メニューの「いちごミルク」を注文。 

f:id:tamajirooo:20210810162532j:plain

 練乳をベースにしたかき氷の上にいちごが添えられてるかき氷。

 

かき氷の中にもいちごが入ってます。

f:id:tamajirooo:20210810162518j:plain

ほどよいサラサラ感で食べやすく、練乳たっぷりでシロップをかけなくても十分甘くて美味しい。
 

特に驚いたのは食べていても崩れにくいかき氷。

 

他のお店でかき氷を食べると、食べるにつれてボロボロとかき氷が崩れますが、簡単に崩れないあたりにもクオリティの高さを感じた満足度高いかき氷でした!

 

まとめ(巣鴨人気かき氷)

 

「雪菓(せっか)」は何十人も順番待ちができるのも納得のクオリティ高いかき氷が食べれるお店でした。

 

今度はほかの種類のかき氷も試してみたい巣鴨で訪れたいお店です。

  

「雪菓(せっか)」のホームページはこちら。

東京・天然氷のかき氷【かき氷工房 雪菓】

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

巣鴨で人気のワンタン麺が食べれるラーメン屋さんはこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

たまジロー