美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。
今回は有楽町の東京交通会館にあるとんかつ専門店「あけぼの」にランチで訪問してみました。
あけぼの(有楽町とんかつ)
「あけぼの」は、有楽町駅目の前にある東京交通会館にあるとんかつ専門店。
「あけぼの」はもともと有楽町のガード下から始まったお店でしたが、1965年の東京交通会館の開業に伴い現在の場所に移転した歴史あるお店で、ランチタイムはサラリーマンを中心に混み合います。
場所・アクセス
「あけぼの」は有楽町駅目の前の東京交通会館にあります。
交通会館は最寄り駅の「有楽町駅」から徒歩1分の場所でアクセスが良い。
お店外観
「あけぼの」がある東京交通会館地下の横っちょ横丁。
昔ながらのお店が立ち並びます。
こちらが「あけぼの」。
コロナの影響もありながらランチタイムは行列ができてます。
店内の様子(電波は悪い)
店内はカウンター席で10名ほどが入れる店内。ランチタイムは常に満席。
残念なのは東京交通会館の地下にいると電波が悪いので、待ってる間は手持ち無沙汰感があります。
<スポンサーリンク>
ランチ
メニュー(かつ丼が人気)
「あけぼの」のメニューには各種とんかつメニューのほか、かつ丼やアジフライ定食などの揚げ物定食もあります。
ロースカツ定食やヒレカツ定食が1,700円と、ややお値段的に高めだったこともあってか、他のお客さんを見ていると1,000円のかつ丼を注文してるお客さんが多い様子でした。
ロースかつ定食(分厚くてガッツリ)
こちらが「ロースかつ定食(1,700円)」。
分厚くてなかなかガッツリめ。
衣が剥がれやすかったのは気になりましたが、ガッツリジューシーなとんかつを食べたい方にはちょうど良い感じのとんかつ定食でした。
<スポンサーリンク>
まとめ(有楽町駅前のとんかつ屋)
「あけぼの」は有楽町駅前の東京交通会館にあることもあってコロナ禍でもサラリーマンなどで混み合うお店でした。
有楽町で食べに行きたいとんかつ屋さんです。
「あけぼの」の紹介ページはこちら。
https://www.kotsukaikan.co.jp/food_shopping/food_tea/88/
最後までお読みいただきありがとうございました。
有楽町で人気のJR高架下のとんかつ屋さんはこちら。
たまジロー