たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「割烹 阿吽」お祝いの日に利用したい府中の和食ランチ

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は子どもの七五三のお祝いで東京都府中市にある「割烹 阿吽」にランチで訪問してみました。

割烹 阿吽

 

「割烹 阿吽」は、東京都府中市にある日本料理店で、大國魂神社に近いことから七五三などで大國魂神社でお参りをした後に利用しやすいお店です。

 

場所・アクセス

 

「割烹 阿吽」の場所はこちら。

最寄り駅の「府中駅」、「府中本町駅」から徒歩10分程度の場所にあります。

 

大國魂神社から徒歩2、3分くらいの距離にありますので大國魂神社に訪れた際に利用しやすいお店です。

 

お店外観

 

こちらが「割烹 阿吽」。

f:id:tamajirooo:20191104051130j:plain

青い看板が目印。府中駅から向かう際には見つけやすい。

 

こちらが入口。

f:id:tamajirooo:20191104051140j:plain

入口はバリアフリーではないのでベビーカー・車椅子の場合は少し苦労します。

 

店内の様子(少し狭い)

 

店内は1Fがカウンター席、2Fにテーブル席がありますが、数組入れる程度で店内はそれほど広くありません。

 

店内にはエレベーターもありますが2人用ですのでけっこう狭め。

 

ベビーカーをエレベーターに乗せるのも少し大変でした。

 

ランチ

 

メニュー(やや高め)

 

ランチタイムは会席御膳として1人あたり5,000円からメニューが用意されています。

 

また、御子様御膳は1人あたり2,500円となっており、お値段はやや高め。

 

会席御膳(子どもの会席も美味しい)

 

まずは御子様御膳。

f:id:tamajirooo:20191104051148j:plain

子ども用の会席料理も一品一品丁寧に作られています。

 

大人が食べても美味しい。

 

続いては大人向けの会席御膳。

f:id:tamajirooo:20191104051158j:plain

大人向けも一品一品丁寧な料理たち。

 

お祝いの席に頂く普段と違う食事として楽しめました。

 

ほかにも赤出し汁や茶碗蒸しなどがついて合計9品を頂きました。

 

まとめ(大國魂神社のお参りの後に利用したい)

 

「割烹 阿吽」はこんな感じでした。

  • 入口はバリアフリーにはなっておらず、エレベーターも2人乗り用で幼児連れは少し大変
  • 会席料理だけあってお値段は高めですが、その分、一品一品は美味しい
  • たまじろーの勝手な評価「★★」

 

府中には木曽路などいくつかお祝いの日に利用できる和食屋さんが多いなかで、「割烹 阿吽」は他のお店よりも少しお値段が高く、店内も幼児連れが過ごすにはやや大変な印象でしたが、立地的に大國魂神社に近いのでお参りの後に立ち寄るには良いお店でした。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー