たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「伊達の牛たん本舗 エスパル店」仙台駅降りてすぐ行ける牛たん屋

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は宮城県の仙台駅1階にある「伊達の牛たん 仙台駅1階 エスパル店」にランチで訪問しました。

伊達の牛たん本舗

 

「伊達の牛たん本舗」は、仙台発祥の牛たん専門店で、宮城県のほか東京にも店舗展開しています。

 

今回は仙台旅行に行った際に、仙台駅からのアクセスが良かったので新幹線を降りた足でそのまま仙台駅1階にある「伊達の牛たん本舗」に訪問しました。

 

ホームページはこちら。

「伊達の牛たん本舗」仙台牛タン専門店

 

場所・アクセス

 

「伊達の牛たん 仙台駅1階 エスパル店」の場所はこちら。

「仙台駅」1階にありますので新幹線を降りてすぐ訪問できます。

 

お店外観

 

仙台駅1階の「伊達の牛たん本舗」はこちら。

f:id:tamajirooo:20190704170537j:plain

一見分かりづらいですが、売店の隣がレストランになっています。

 

平日だったこともあって12時頃でしたがそれほど混んでいませんでした。

 

店内の様子

 

店内の様子はこちら。

f:id:tamajirooo:20190704170606j:plain

カウンター席とテーブル席があり、カウンター席からは牛たんを焼いてる様子が見えます。

  

ランチ

 

メニュー

 

メニューはこちら。

f:id:tamajirooo:20190704165740j:plain

舌の根元部分の「たん元」を使った「芯たん定食」がオススメな様子。

 

ほかにも「牛たん定食」やお手頃な「通定食」もあります。

f:id:tamajirooo:20190704165757j:plain

観光地値段な部分もあり、ランチにしてはやや高めですが、旅行で気分は高まってましたので、「芯たん定食」を注文。

 

芯たん定食・牛たん定食

 

まずは「芯たん定食」。

f:id:tamajirooo:20190704170034j:plain

なかなか分厚いお肉。

 

ほかにも「牛たん定食」を注文。

f:id:tamajirooo:20190704165928j:plain

「芯たん定食」とは肉の厚みが違う。。。

 

さっそく芯たんを実食。

f:id:tamajirooo:20190704170045j:plain

肉厚がありなかなか一度で噛み切れませんが、ご飯が何杯も行けそうな感じ。

 

ご飯は大盛りで2杯目を頂き、お腹が満たされる牛たんランチでした。

 

ちなみに、大人でも噛み切るのが手間なくらいやや固めだったので、もう少し薄切りで食べたい感じではありました。

 

まとめ(仙台駅からのアクセス良好)

 

「伊達の牛たん本舗 仙台駅1階 エスパル店」はこんな感じでした。

  • 仙台駅1階にあり新幹線降りてすぐに訪問できる
  • 通常のランチにしては値段はやや高い
  • 「芯たん定食」のたんは肉厚があり、なかなか1度で噛み切れない
  • やや値段が高めでしたが、ご飯が進む
  • たまじろーの勝手な評価「

 

仙台駅に着いたらその足で食べに行きたい牛たん専門店「伊達の牛たん本舗 仙台駅1階 エスパル店」でした。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー