たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「ジャパニーズソバヌードル蔦」巣鴨駅近くのミシュラン東京のラーメン

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は巣鴨駅近くにあるミシュランガイド東京で1つ星を獲得したラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」にランチで訪問してみました。

Japanese Soba Noodles 蔦

 

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」は、ミシュランガイド東京2019で1つ星を獲得したラーメン店で、チャーシューの上にトリュフが乗っている醤油ラーメンと塩ラーメンがオススメメニューとなっている外国人にも人気のお店です。

 

場所・アクセス

 

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」の場所はこちら。

最寄り駅の「巣鴨駅」から徒歩3分程度の場所にあります。

 

お店外観

 

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」はこちら。

f:id:tamajirooo:20190724225546j:plain

今回は11時50分頃に到着しましたが、お店の入口横には行列ができていました。

 

混み具合・整理券

 

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」では、お店がマンションの1階にあることもあって11時から1時間毎に集合時間を区切って整理券を配布していました。

 

今回は12時直前での訪問でしたが、12時の整理券がまだ余っていたことから12時集合の回として案内されてお店の隣の行列で待ちました。

 

店内の様子

 

12時の集合の回で案内されましたが、入店したのは12時15分頃。

 

店内にはカウンター席9席のみ。

 

席数も少ないので混み合う理由も納得でした。

 

ランチ

 

メニュー

 

メニューはこちら。

f:id:tamajirooo:20190724231107j:plain

こちらのメニューが貼られた券売機で食券を購入しますが、まず左上のトリュフのメニューに目が行きます。

 

2,000円超えのラーメンにドン引きしてから、下段の1,000円超えの醤油ラーメンと塩ラーメンに目が移ります。

 

ラーメンで1,000円超えも一般感覚的にはやや高めですが、2,000円超えのトリュフラーメンを見た後だと普通に見えます。

 

こういう作戦かなと思いつつ、全部のせの「醤油そば(1,340円)」を注文しました。

 

油そば(トリュフは美味しいが)

 

こちらが「醤油そば」。

f:id:tamajirooo:20190724225514j:plain

左上のチャーシューの上にトリュフオイルがあります。

  

さっそく気になるチャーシューの上のトリュフオイルを実食。

 

たしかにトリュフオイルは美味しい。

 

チャーシューも薄いながら柔らかくてトリュフオイルとの相性がいい感じ。

 

しかし、その後、スープをすすってみましたが、スープはキノコが効いた感じの醤油味はするものの、特に感動はない普通のお味。

 

そして、麺も素人には特徴を感じるほどのものはない感じ。

 

トリュフオイル以外は至って普通の醤油ラーメンかなというのが率直な感想でした。

 

まとめ(ラーメン自体は普通)

 

「Japanese Soba Noodles 蔦」はこんな感じでした。

  • 整理券が配られており、1時間毎に集合時間が定められている
  • ミシュランガイド東京で1つ星を獲得してるだけあって外国人のお客さんも多い
  • ラーメンに乗ってるトリュフは美味しいが、その他のラーメン自体の味は普通で感動はない
  • たまじろーの勝手な評価「

 

ミシュランガイド東京に掲載されてるラーメン店ですが、ラーメンの味そのものに感動はありませんでした。

 

トリュフが好みの方には良さそうなラーメン屋でした。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

  

ミシュランガイド東京掲載のラーメン店で美味しかったお店はこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

たまジロー