たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「とんかつ檍(あおき)大門店」塩で楽しむ浜松町とんかつランチ

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は浜松町にある「とんかつ檍(あおき)」にランチで訪問してみました。

とんかつ檍(あおき)大門店

 

「とんかつ檍(あおき)大門店」は、東京近郊で複数店舗展開しているとんかつ専門店の浜松町にある店舗で、ソース以外にも複数種類の塩と一緒にとんかつを楽しめるお店です。

 

場所・アクセス

 

「とんかつ檍(あおき)大門店」の場所はこちら。

最寄り駅の「浜松町駅」、「大門駅」から徒歩8分程度の場所にあります。

 

お店外観・混み具合

 

こちらが「とんかつ檍(あおき)」。

f:id:tamajirooo:20190906193259j:plain

訪問した日は12時頃到着しましたが、常に5、6名ほどがお店の前で待っている感じ。

 

店内の様子

 

店内はカウンター席10席と4人用テーブル2卓で18名ほどが入れる店内。

 

テーブル席は相席で利用されてました。

 

ランチ

 

メニュー

 

メニューはこちら。

f:id:tamajirooo:20190906200256j:plain

ランチタイムは170gのロースかつランチ定食が1,200円で食べれます。 

 

ロースかつランチ定食(脂身少なめ)

 

今回注文した「ロースかつランチ定食」。

f:id:tamajirooo:20190906193233j:plain

とんかつはけっこう太め。

 

脂身は少なく噛みごたえのあるヘルシーな感じのお肉。

 

訪問した日はペルーなどの複数の海外産中心の塩が用意されており、味だけでなく色や食感なども異なる塩と一緒にとんかつを頂きました。

 

「ロースかつランチ定食」は脂身が少なくさっぱりな感じですので塩と一緒にいろんな味を楽しみやすい感じでした。

 

ちなみに、定食にセットの豚汁は濃厚なお味で他のとんかつ専門店よりも美味しかったです。

 

まとめ(塩で楽しむとんかつ)

 

「とんかつ檍(あおき)大門店」はこんな感じでした。

  • ランチタイムは常に5、6名の順番待ちの行列ができる
  • ロースかつランチ定食は脂身が少なくさっぱり
  • ソースだけでなく複数種の塩でとんかつを楽しめる
  • たまじろーの勝手な評価「★★★」

 

脂身たっぷりの柔らかいとんかつが好みの方にはもっと脂身が多いメニューの方がいいかもですが、脂身が少ないさっぱりめのお肉が好きな方にはおすすめの塩でも楽しめる浜松町のとんかつランチでした。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー