たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「千寿 竹やぶ」いつもより美味しい蕎麦を食べたい時の千住のランチ

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は千住にある蕎麦屋「千寿 竹やぶ」にランチで訪問してみました。

千寿 竹やぶ

 

「千寿 竹やぶ」は、千住にある蕎麦屋さんで、蕎麦と一品一品の料理が美味しい千住の人気のお店です。

 

場所・アクセス

 

「千寿 竹やぶ」の場所はこちら。

最寄り駅の「千住大橋駅」から徒歩3分、「北千住駅」から徒歩10分程度の場所にあります。

 

お店外観

 

お店はこちら。

f:id:tamajirooo:20190804073919j:plain

お店の前に駐車スペースがあります。

 

店内の様子・混み具合

 

店内にはテーブル席、個室、カウンター席があり、10名強が入れる店内。

 

ベビーカーで訪問してもベビーカーのまま座れるスペースがありました。

 

今回は土日の11時30分の開店と同時に訪れましたが、訪問した日は比較的空いてました。

 

ランチ

 

メニュー

 

メニューはこちら。

 

冷たい蕎麦メニュー。

f:id:tamajirooo:20190803113526j:image

 

温かい蕎麦メニュー。
f:id:tamajirooo:20190803113522j:image

 

通常の蕎麦メニューのほか、千住の名物千寿葱を使ったつけ蕎麦や鴨のソテーなどが添えられてるメニューもあります。 

 

肉葱(豚の角煮が美味い)

  

今回はつけ蕎麦の「肉葱」を注文。

f:id:tamajirooo:20190804073404j:plain

千寿葱と豚の角煮を使ったつけ汁とこだわりの木の器に入った蕎麦。

 

今回は秋田県産の品種を使った蕎麦とのこと。

 

つけ汁にはデカイ豚の角煮が入ってます。

f:id:tamajirooo:20190804073840j:plain

千住葱と角煮の温かいつけ汁が蕎麦の味を引き立てます。

 

千住葱と角煮はこれだけ食べても美味しい。

 

蕎麦を食べ終わった後はアツアツの蕎麦湯でつけ汁も完食。

 

そして、蕎麦で終わりかと思いきや、最後には塩プリンも出てきます。

f:id:tamajirooo:20190804073857j:plain

蕎麦屋のプリンという不思議な感じ。

 

塩プリンと聞きましたが、あまり塩っ気はないさっぱりしたプリン。

 

お値段は全体的に高めですが、その分クオリティの高い料理をいただくことができました。

 

まとめ(いつもより美味しい蕎麦がたべれる)

 

「千寿 竹やぶ」はこんな感じでした。

  • 千住の名物千寿葱を使ったつけ蕎麦もある
  • 蕎麦だけでなく、一品一品の料理が美味しい
  • たまじろーの勝手な評価「

 

いつもより美味しい蕎麦が食べたい時に訪れたい千寿の蕎麦屋さんでした。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー