たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「豊栄(ほうえい)」孤独のグルメに登場した茗荷谷の中華料理

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は茗荷谷にあるテレビドラマ「孤独のグルメ」にも登場した中華料理店「豊栄(ほうえい)」にランチで訪問してみました。

豊栄(ほうえい)

 

「豊栄(ほうえい)」は、文京区の茗荷谷にあるテレビドラマ「孤独のグルメ」に登場したほか、ミシュランガイドにも掲載された中華料理店です。

 

基本はディナー営業のみですが、火曜日のみランチ営業もしていますので、ランチで訪問してみました。

 

ホームページはこちら。

豊栄

 

場所・アクセス

 

「豊栄(ほうえい)」の場所はこちら。

最寄り駅の「茗荷谷駅」から徒歩15分程度の場所にあり、駅からは若干歩きます。

 

お店外観

 

「豊栄(ほうえい)」はこちら。

f:id:tamajirooo:20190630185503j:plain

普段のランチタイムは営業していませんが、火曜日だけは開店時にお客さんが殺到します。

 

店内の様子・混み具合

 

店内には2人用のテーブル7卓ほどで10名強が入れる店内。

 

11時30分のオープンと同時に予約のお客さんで満席となりました。

 

サラリーマンは少なく、ママを中心とする近隣の女性客が多い印象でした。

 

ランチ

 

メニュー

 

火曜日のランチは2,000円のコース料理のみ。

 

ランチにしてはお値段はやや高め。

 

ランチのコース料理

 

まずは前菜。

f:id:tamajirooo:20190630185708j:plain

お高いだけあって一品一品手が込んでいるお味。 

 

続いて「口水鶏(コウスイジー)」。

f:id:tamajirooo:20190630185718j:plain

ネギたっぷりの「四川名菜よだれ鶏」。

 

ネギに隠れたよだれ鶏

f:id:tamajirooo:20190630185733j:plain

鶏肉はなかなかの旨さ。

 

でも辛い。

 

続いては「海老とマコモダケ」。

f:id:tamajirooo:20190630185749j:plain

海老がなかなか美味い。

 

マコモダケそのものの味はあまり感じませんでしたが、水々しくて食べやすい。

 

そしてスープ。

f:id:tamajirooo:20190630185818j:plain

こちらは可もなく不可もなく。

 

そして「麻婆豆腐」。

f:id:tamajirooo:20190630185830j:plain

アツアツの状態で持って来られてグツグツ。

 

けっこうな辛さを期待してましたが、見た目ほど辛くない。

 

というか味が薄い。

 

デザートは「ウーロン茶のアイス」。

f:id:tamajirooo:20190630185841j:plain

こちらも可もなく不可もなく。

 

麻婆豆腐のようにあまり味を感じない料理もありましたが、「よだれ鶏」のように手の込んだ料理もあった「豊栄(ほうえい)」のランチでした。

 

まとめ(料理によってマチマチ)

 

「豊栄(ほうえい)」はこんな感じでした。

  • ランチは火曜日のみ。予約優先
  • ランチはオープン時から満席
  • 手の込んだ美味しい料理もあるが、麻婆豆腐のように味が薄い料理もある
  • たまじろーの勝手な評価「

 

料理によって濃淡の差が大きかった孤独のグルメにも登場した茗荷谷の中華料理店「豊栄(ほうえい)」でした。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

茗荷谷駅近くにある美味しい中華料理はこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

たまジロー