たまジローの食べ歩き日記

東京近郊の気になるランチ・スイーツのお店巡り

「江戸富士」時間にルーズでも味は間違いない御茶ノ水の海鮮丼

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は御茶ノ水本郷三丁目の間くらいの場所にある「江戸富士」にランチで訪問してみました。

江戸富士

 

「江戸富士」は、御茶ノ水近くにある鮨会席で、ランチタイムは非常に回転が遅いだけでなく、オープン時間通りにもオープンしないルーズなお店ですが、非常に一品一品丁寧に調理されたネタ盛りだくさんの海鮮丼が食べれる人気店です。

 

場所・アクセス

 

「江戸富士」の場所はこちら。

最寄り駅の「御茶ノ水駅」、「本郷三丁目駅」から徒歩10分程度の場所にあります。

 

混み具合(開店時間過ぎても開かない)

 

こちらが「江戸富士」。

f:id:tamajirooo:20190720220846j:plain

開店時間の11時30分には雨の中20人待ち。

 

しかし、開店時間の11時30分になってもお店は開かない。

 

待つこと15分。

 

11時45分になってもまだ開かない。

 

しびれを切らして帰るお客さんも出てきます。

 

でも、お店は電気がついてるので、さらに待つこと15分。

 

12時ちょうど。

 

ようやくお店が開店。

 

やっと席に着くことができました。

 

こちらがお店入口。

f:id:tamajirooo:20190720222548j:plain

 

 

店内の様子(席が狭い)

 

店内には4人用のテーブル2卓とカウンター席9席で、最大17名が入れる店内。

 

テーブル席に座りましたが、テーブル自体が小さく、大きめの男性の場合には太ももがテーブルと椅子の間に挟まるくらい小さい。。。

 

そして、開店時間から30分も待って入店したのに、調理場ではこれから準備をする雰囲気。

 

オーダーをとってようやく準備が始まりました。

 

ランチ

 

メニュー

 

訪問した日のランチメニューはこちら。

f:id:tamajirooo:20190720220909j:plain

海鮮丼は2種類のみ。他には汁ものもありました。

 

海鮮丼はウニが乗ってるか、乗ってないかの違いなので、メニューはほぼ1種類。

 

これなら早く料理が出てくるだろうと思ってましたが、すぐには出ず。。。

 

開店時間から50分。

 

12時20分にようやく1人目のお客さんが海鮮丼にありつきました。

 

私は15番目。

 

まだまだ料理は来ません。

 

海鮮丼(味は間違いない)

 

開店時間から70分。

 

12時40分にようやく「うにのせ海鮮丼」到着。

f:id:tamajirooo:20190720220856j:plain

噂通りのネタが盛り盛りの海鮮丼。

 

表面に見えてるネタの下にも生しらすなどの違うネタがありました。

 

待つに待ってた状態でしたので、気分は乗らない状態で食べ始めました。

 

が、食べ始めると1品1品調理されていて味付けがされており、なかなかクオリティが高い。

 

想像以上の美味しさにやられました。

 

食べ終わる頃には満足感で満たされており、待った甲斐があったと感じました。

 

まとめ(時間にルーズだけど味は確か)

 

鮨会席「江戸富士」はこんな感じでした。

  • 開店時間の11時30分に開店しないこともある
  • 入店後も店内でかなり待つ
  • 海鮮丼は1品1品しっかり調理されており、非常に美味しい
  • たまじろーの勝手な評価「

 

御茶ノ水本郷三丁目に行った際には立ち寄りたい美味しい海鮮丼が食べれる鮨会席「江戸富士」でした。

 

ただ、時間にはルーズなことが多い様子ですので、時間と心に余裕があるときに訪問したほうが良いお店でした。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー